人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ケ崎中央公園①



先日、茅ケ崎市中央公園に立ち寄ってみました169.png
今年の4月から、愛称が「第一カッターきいろ公園」となったようです。
(第一カッター興業株式会社とネーミングライツ契約を締結したため)

童謡・赤とんぼの碑。
作曲した山田耕筰が茅ケ崎に住んでいた事にちなんで建てられたものです。

茅ケ崎中央公園①_e0373815_19022642.jpg

園内は広い原っぱがあり、水辺もあります。

茅ケ崎中央公園①_e0373815_19051536.jpg

カモがいましたよ。

茅ケ崎中央公園①_e0373815_19055168.jpg

水の中をしきりに啄んでいました。

茅ケ崎中央公園①_e0373815_19055868.jpg

その後は、羽繕い。。
首が柔らかい!!

茅ケ崎中央公園①_e0373815_19061414.jpg

羽繕いした後は、二羽とも寝ちゃいました。。

茅ケ崎中央公園①_e0373815_19060339.jpg

広場ではハトが地面を啄んでいました。。

茅ケ崎中央公園①_e0373815_19075379.jpg

中に、必ず、大きなハトがいますよね。。
首周りのボリュームがすごいです。。ジャンボです(笑)
ボスなのかな~?

茅ケ崎中央公園①_e0373815_19075733.jpg

普通のハトはこんな感じね↓

茅ケ崎中央公園①_e0373815_19080006.jpg

ムクドリも同様に地面を啄んでいました。。。

茅ケ崎中央公園①_e0373815_19080491.jpg


園内の藤棚

茅ケ崎中央公園①_e0373815_19090146.jpg


綺麗な薄紫色ですね。

茅ケ崎中央公園①_e0373815_19090478.jpg

園内にクロマツの林がありまして。。。
これは、クロマツの雄花のようですね。。

茅ケ崎中央公園①_e0373815_19110058.jpg

今日は朝から晴れて良い天気だったので、また、森に。。(笑)
この時期は、一日中、野外で遊んでいたいですが。。。
夕飯の用意や家事などもあるので、そうは行きません。。。

今夜は簡単に、稲荷寿司と蕎麦にしました。
一昨日、茹でたゴーヤのスライスが残っていたので、コーンと一緒にかき揚げに。
天ぷらは、天ぷら粉を溶いて揚げるだけなので、フライに比べて簡単です164.png

私世代(50代)が中学生の頃は、家庭科は女子のみ必修で
男子は技術科のみを学んでいましたよね。。

当時はそれが当たり前だったんでしょうけど、今思うと、ナンセンスですよね。
男子だって家事や料理をしたり、女性だって技術的な事をしたって良いわけですから。
私。。女子だけど、実は家庭科は嫌いでした(笑)
嫌いと言うより、興味が無かったですね。。

でも、そんな私も、結婚して、必要に迫られて(笑)
家事&料理&裁縫をする様になりました。

主人は結婚後に、「何も出来ないだろうと思っていたから、料理とかしてビックリした」
。。と、私に言いました(笑)
主人は、結婚する前、私に対する期待度が低かった様なので、私はとても助かりました(笑)

そして、「何にも出来ない人」と予想していた私と結婚した主人は。。。
相当の太っ腹だと思います(笑)106.png

また文章が長くなってしまいました。。105.png皆さんのブログ訪問は明日にしますね。
おやすみなさい~173.png

茅ケ崎中央公園①_e0373815_21242387.jpg


by emi1233mint | 2022-05-10 21:49 | 散歩 | Comments(8)
Commented by syouhou36 at 2022-05-10 22:47
あまいコーンと苦瓜の組み合わせが美味しそうですね。
今度まねっこさせてもらいますね。

中学生頃に男子と一緒に、小さな蛍光灯機を作るという実習がありました。。
配線をハンダ付けしたり、ねじ止めしたり家で使えるまでに仕上げるという作業でした。
要所要所のややこしいところを男子が仕上げてくれてちょっとトキメいたことがありましたね。(^^)
Commented by ugo1060 at 2022-05-11 00:32
太っ腹のご主人で良かったです♪
まあ、必要に迫られれば人間やるんです^^
愛情があればやれるんですね~✨
Commented by popo119-32 at 2022-05-11 07:33
おはよ~ございま~す!!(^^)!
いつもお出かけされると鳥さん達と出会えますね(*^^*)

藤の花もこんもりと咲いていて良かったですね(●^o^●)

ご主人様とっても太っ腹で…有難い方ですね。
奥様の努力で色々と驚かれている様子…
お幸せですねぇ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お蕎麦と天ぷら相性抜群ですよね(●^o^●)
Commented by emi1233mint at 2022-05-11 13:01
> syouhou36さん
コーン、ゴーヤ。。どちらも単品でのかき揚げはよく見かけますが、今回は両方ドッキングしてみました(*^^*)

男子と一緒に蛍光灯機を作る実習があったのですね。
私の時は、男子は技術科、女子は家庭科で、一緒に調理実習もしたことも、何かを一緒に創り上げる事も無かったですね。
男性は、そういった技術的な事が得意ですよね。私は何にも分からないので、主人が色々やってくれるので助かってます(*^^*)
Commented by emi1233mint at 2022-05-11 13:02
> ugo1060さん
ハイ♪全く期待されていなかったので。。。その後の夫婦生活は楽だったかも(笑)
そうそう。。人間、必要に迫られればやりますよね(笑)
でも、最初の頃は、干物を煮魚にしたり。。とんでもない失敗を沢山しましたよ(^^;)
Commented by emi1233mint at 2022-05-11 13:09
> popo119-32さん
春になって、花も咲き、鳥も囀って、蝶もトンボも飛び始めたので、今の時期は自然観察がとても楽しいです(^^♪

私は一人っ子でしたけど、家の手伝いって、ほぼ何もしてなかったんですよね(-_-;)
だから、結婚してから、家事・育児をいっぺんにしなければならないので、大変でした。
料理は、魚をさばいているのを見て、何でさばけるの??と、とてもビックリしていました(笑)

天ぷら。。近くのうどん屋さんに天ぷらだけ買いに行こうと思ってたんだけど、面倒で、家にあるもので作っちゃいました(*^^*)
Commented by yako12ya at 2022-05-11 13:26
「童謡のあかとんぼ」 作曲は山田耕筰、作詞は三木露風
ですよね。三木露風は私の住んでいる兵庫県たつの市で育た
郷愁の歌なんですが、赤とんぼの歌が朝流れるんですよ。
そちらには、赤とんぼの碑があるんですね。(^o^)
こちらには、三木露風の生家がありまして、先日見てきました。。
夏のお祭りには赤とんぼのマスコットが町をであるくんです~~。
今日は5月11日、マスコットの日らしいです。(^o^)
赤とんぼつながりで、いろいろ、お話が長くなりました。笑。

藤の花はとても綺麗ですね~。
紫いろがとても綺麗ですね^^。

鳩さんボス?貫禄ありますね!!

中学時代思い出していました。
女性は家庭科で、男子は技術科でしたよね。
ん、、、でも。私、技術もした覚えがあるのは
なぜだろって?考えてたんです。
家の、ポストも作りましたし、ドアのプレートも!!
私も、家庭科より技術科が大好きで、
先生に、のこぎりの切り方がうまいな!なんて、
褒められた覚えがあるんですよ。笑。

やはり、男女平等に両方の科目をすべきでしたよね。
だから、主人は料理は女性がするもの!!と思ってる人だから笑。

私も、結婚してから料理を覚えました。笑。
えみさんのご主人様は何もかもわかってご結婚されたのは
えみさんの魅力に負けちゃたんですね。
でも、出来ないことをわかって結婚してくれるなんて
とても嬉しいですよね。気持ちも楽になりますね。

Commented by emi1233mint at 2022-05-12 15:00
> yako12yaさん
赤とんぼの作詞家・三木露風さんは、兵庫県たつの市で生まれ育ったんですね。
生家やお祭りでの赤とんぼのマスコット。。。地域の方達に愛されているんですね(*^^*)
茅ケ崎市は、山田耕筰氏が茅ケ崎に在住中に赤とんぼの童謡を作った事から、ゆかりの地となっています。5時のチャイムで赤とんぼの曲が流れていましたよ(*^^*)
5月11日。。マスコットの日なんですね。。初めて知りました~(*^^*)

yakoさんは、ポストやドアプレート作ったんですか??
逆に、私は、技術科を習った記憶が全く無いんですよ。。。なんでだろ?

50代以降の男性は、男性は外で仕事、女性は家で家事。。というのが頭にあるんでしょうね。
でも私の父は料理好きだったので、炒飯や酢豚、おやつのプリンやドーナツなども作ってくれたんですよ(*^^*)主人の父親は。。典型的な亭主関白でしたけどね(^^;)

女性でも私みたいに家事や料理が苦手な人もいるし、そういうとこは理解して欲しいですよね(*^^*)






名前
URL
削除用パスワード


白文鳥との日々の生活の日記です。


by えみ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

散歩
お出かけ
文鳥
つれづれ
長崎
小出七福神巡り
未分類

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月

フォロー中のブログ

最新のコメント

景山健司
by ハト at 18:02
ハト
by 玉木彦助 at 18:00
相模原公園
by 相模原公園 at 21:05
星野良悦 岩田彦助
by 岩田彦助 at 21:05
> shizenkaze..
by emi1233mint at 12:10
カモはコガモじゃなくてヒ..
by shizenkaze at 22:38
> popo119-32..
by emi1233mint at 13:38
> HiroPhoto1..
by emi1233mint at 13:37
> HiroPhoto1..
by emi1233mint at 13:36
> motsu2022さ..
by emi1233mint at 13:34

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

こちらへ移行します。。
at 2022-11-25 14:04
目久尻川沿い散歩
at 2022-11-24 15:52
今日は更新諦めました。。
at 2022-11-22 16:20
里山公園散歩②
at 2022-11-21 14:02
里山公園散歩①
at 2022-11-18 14:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
動物・ペット

画像一覧