人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は寒いですね。


今日は朝から雨が降って寒いですね176.png
関東北部や甲信地方では雪が降り積もった所もあるとか。。
春は天候がなかなか安定しませんね。。

でも家の中は暖房でポカポカ169.png
ぴーちゃん達も元気に遊んでいます101.png

今日は寒いですね。_e0373815_15042691.jpg
今日は寒いですね。_e0373815_15043014.jpg


今日は寒いですね。_e0373815_15043366.jpg


さてさて。。一人生活を始めて、4か月半ほどになりますが。。
一人だと食べる物も簡単な物で済ませてしまい、食欲すらも落ちている感じです。。141.png

この前、ナニコレ珍百景と言う番組で、
北海道で商店を商っている一人暮らしの96歳のお婆ちゃんが出ていたのですが。。
一人で一日に食べるご飯の量。。なんと三合!!!!180.png
おかずは魚一切れと豆の甘煮位でしたが。。ご飯は茶碗に山盛りなのです。
私。。朝昼晩ご飯を食べる時もありますが、二合炊いてもご飯が余ります。。

そのお婆ちゃん、肌が綺麗で、みんなからも綺麗だって言われるそうなのですが。。
肌の手入れは、朝、絞ったタオルで顔を拭くだけで、
化粧水もクリームも付けた事が無く、化粧もした事が無いとか。。

何でも、9歳の時に開拓民として静岡から北海道に移住したそうなのですが、
子供の頃に母親が亡くなり、長女であったお婆ちゃんは母親代わりとして、
家の家事や下の子の育児で忙しく、そんな余裕も無く、生きるので精一杯だったとか。。

開拓民と言えば。。朝ドラ「なつぞら」。。
何でも松嶋菜々子さんの風貌に対して、戦後の時代とは思えない化粧や肌の色の違和感から、
「時代感が無い」「酪農一家とは思えない」。。という意見が視聴者から出ているそうですね。
松嶋菜々子さん。。お綺麗ですしね。。
藤木直人さんも同様にハンサムで今時の顔なので、違和感はしょうがないかもしれませんね。
ホント。。感じ方は人それぞれで、色んな意見があって面白いなぁ~と思いました。




by emi1233mint | 2019-04-10 15:47 | 文鳥 | Comments(4)
Commented by popo119-32 at 2019-04-10 16:21
こんにちは(^^♪
相変わらず仲の良い小鳥さん達ですね
同じ種類だからでしょうか?

一人での食事は食も進みませんよね
でも96才のお婆ちゃんの話にビックリ!
だってご飯を1日3合食べられるんですもの…
元気いっぱいで素晴らしいですね

貴女も頑張って食べて下さいね
ご主人様が心配されますから…
ガンバッ♪ p(^-^*q=p*^-^)q ガンバッ♪
Commented by hahakobento at 2019-04-10 16:52
えみさん~!!食欲は取り戻さないとダメですよ~(・.・;)
確かにひとりでご飯を食べると思うと
作る気もしないし。。。と思うけど、、食べてくださいね!
おばあちゃんみたいに3合はすごい(@_@;)けど、
何か張り合いを探して食べたいもの見つけてくださいね♡

ぴーちゃんとくーちゃんは仲良しだなぁ~
2羽でいるときっと寂しくないよね(^.^)
そう思うと、もう一羽と思ってしまうのだけど
やっぱり全員会社員だと難しい~
えみさん、羨ましぃ~~♪♪
Commented by emi1233mint at 2019-04-11 10:19
> popo119-32さん
ハイ♪毎日仲良しです(^。^)
96歳のお婆ちゃん。。ご飯の量もですが、食べるスピードも早く、その食いっぷりに驚きました。
客商売だからか、口も達者で、受け応えもシッカリしてて、ホント元気でしたよ。。

食べる量が減り、ダイエットには良いのですが〜。。やっぱりバランスのとれた食事は大事ですよね。。
1人食生活。。何か工夫をしなければ〜。。
Commented by emi1233mint at 2019-04-11 10:30
> hahakobentoさん
家族が一緒だと、朝昼晩ときちんと食事を摂っていましたが。。1人だと、別に食べなくてもいいか、、ってなるんですよね(^^;)ダイエットには良いんだけどね(笑)

二羽仲良しですよ。。勝手に遊んでくれるので楽です(笑)(^。^)生き物。。色々飼いたいなぁと思うのですが、現実はなかなか難しいですよね。。。

名前
URL
削除用パスワード


白文鳥との日々の生活の日記です。


by えみ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

散歩
お出かけ
文鳥
つれづれ
長崎
小出七福神巡り
未分類

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月

フォロー中のブログ

最新のコメント

景山健司
by ハト at 18:02
ハト
by 玉木彦助 at 18:00
相模原公園
by 相模原公園 at 21:05
星野良悦 岩田彦助
by 岩田彦助 at 21:05
> shizenkaze..
by emi1233mint at 12:10
カモはコガモじゃなくてヒ..
by shizenkaze at 22:38
> popo119-32..
by emi1233mint at 13:38
> HiroPhoto1..
by emi1233mint at 13:37
> HiroPhoto1..
by emi1233mint at 13:36
> motsu2022さ..
by emi1233mint at 13:34

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

こちらへ移行します。。
at 2022-11-25 14:04
目久尻川沿い散歩
at 2022-11-24 15:52
今日は更新諦めました。。
at 2022-11-22 16:20
里山公園散歩②
at 2022-11-21 14:02
里山公園散歩①
at 2022-11-18 14:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
動物・ペット

画像一覧