人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハムスケ頑張ってます


うちのハムスケは今年の冬で3歳になります。
ハムスターは寿命が2~3年と言われているので、長生きなのですが、
ここ一か月位前から、急速に老化が進み弱ってしまいました。

先代ハムスターの時のように、背骨が曲がり、毛が薄くなり、
日中はご飯を食べてお水を飲む時とトイレをする時には、よろよろと出てきますが、
ほとんど、小屋の中か隅っこで寝ている状態です。
食べる量もかなり減っています。

他にも色んな症状が出始めたので、動物病院に連れて行って診察して貰いました。
色んな治療法の説明を受けたのですが・・
先生と相談の上(最終的には私自身が決断した事なのですが)
高齢という事もあり、ハムスケにとって痛みやストレスが一番少ないのは、
検査&手術をする事よりも、自宅で投薬治療を行って、
自然のままのほうが良いのではないか。。という事に到り、
現在、朝晩、こちらの3種類の経口薬を与えて様子を見ている状態です。

先生も「それでいいと思いますよ。。何かあったら、いつでも電話して来てください」と、
優しいお言葉をかけて下さり、私自身。。今は心を強く持ってお世話しています。
病院は一週間ごとに通っています。

ハムスケ頑張ってます_e0373815_13311445.jpg


皆さんにご心配をかけるといけないので、ブログにこの事を書くのは迷ったのですが、
このブログを通して、ハムスケも可愛がって頂いたので、
今のハムスケの状況を書いた次第です。

今はこのように隅っこに寝ている状態ですが。。
餌をほんの少しですが食べたり、運んで隅っこのほうに隠したり。。
トイレもまだきちんと決められた場所(砂場)に行ってするんですよ。
「ハムちゃ~ん」と呼ぶと、こちらを見て反応します101.png

「ゲージの中でそんなに動いているのなら、苦痛は少ないのかもしれないね」と、
先生も仰ってくれ、私も気持ち的に少し楽になりました。

本当によく頑張っていると思います。
小動物は、気を付けて見ていても、あっという間に弱って行ってしまいますね。
でも、生き物を飼うと言う事は、そういう事も全て受け止める。。という事なんでしょうね。

ハムスケ頑張ってます_e0373815_13311990.jpg


ぴーちゃん達はいつも通り元気にしています101.png

ハムスケ頑張ってます_e0373815_08542295.jpg


ブログは、公園などで撮った写真などが溜まっているので、
今までのようにブログアップして行こうと思います。
ぴーちゃん達の写真は不定期になると思いますが、たまに写真をアップしようと思っています。

私自身はもう落ち着いて穏やかな気持ちで、お世話していますので。。ご心配なく。。




by emi1233mint | 2018-11-13 10:04 | 文鳥 | Comments(8)
Commented by hahakobento at 2018-11-13 10:50
ハムちゃん、頑張っていますね。
ぴーちゃん、くーちゃん、お母さんを笑顔にさせてくださいね。
えみさん、偉いです。ちゃんと病院に連れて行って、ちゃんとお世話してあげて。。。
ハムスケとぴーちゃんとくーちゃんの最高のお母さんです。
ハムちゃん~!!がんばれ~!!
Commented by emi1233mint at 2018-11-13 15:00
> hahakobentoさん
ukoさん、応援メッセージ有難うございます。
異変に気付いて病院に連れて行った時は、かなり症状が進んでいました。。もっと早く気付いていれば。。と悔やまれます。
でも、病院の先生やスタッフ、友人、タクシーの運転手さんなどなど。。周りの方が、もうすぐ3歳になるハムスケに、長生きして凄いね〜と優しい言葉をかけてくれるので、それが私の救いになっています。。

ハムスケの体は満身創痍だと思うのですが、そんな状態でも、餌を隅っこに隠しに行くんですよ(^。^)薬も嫌がらずに、飲んでくれて助かっています(^。^)
Commented by myumama3434301 at 2018-11-13 17:32
良くお世話されていますね~(*^^*)
ハムスケ君も、えみさんの側に居るだけで幸せなんですよ。きっとね。
えみさんも同じでしょう❓
穏やかな時間を過ごして下さいね。

Commented by yasushi-shi at 2018-11-14 07:41
ハムちゃん、がんばってる!
生き物と暮らすということはこういうことですよね。つらいこともあるけれど比較できないほど楽しいこと嬉しいこともいーっぱいある。こうして一生懸命に生きているハムちゃんに胸が熱くなります。
Commented by emi1233mint at 2018-11-14 13:27
> myumama3434301さん
初めまして〜。いいね、そして励ましのコメント有難うございます(^。^)
動物は大好きなので、お世話するのは全然苦にならないんですよ(^。^)むしろ、人間の世話の方がアレコレ注文してくるから大変かも(笑)
ハイ♪自宅で今まで通り一緒に居られるので幸せです(^。^)
Commented by emi1233mint at 2018-11-14 13:43
> yasushi-shiさん
そうそう。。頭の中では、いつかこういう日が来る事は分かっているんですが、やっぱりそれ以上に生き物と暮らす楽しみや喜びの方が大きくて、ずっと色んな生き物を飼って来ました(^。^)
ブログに書く事によって、皆さんにご心配をお掛けしてしまいますが、今まで通り、可愛いハムスケの様子を見て頂けたら嬉しいです(^。^)
Commented by arigato-kansya at 2018-11-15 12:25
動物を飼う、ってそういうことなんですよね。

我が家のハムちゃん"ましろ"は
今年2回目の冬を迎えています。

ハムスケ君は、
沢山の愛を受けて3年目を迎えているんですね。

ブログを読んでいると温かさに溢れる記事が多いので
きっと幸せな毎日を過ごしているのではないか・・・
と想像できます。

これから少しでも長く、
引き続き穏やかで愛ある毎日をすごせますように。
Commented by emi1233mint at 2018-11-15 16:05
> arigato-kansyaさん
初めまして。。応援メッセージ有難うございます。
ましろちゃんは2歳なんですね(^。^)
我が家の家族はみんな生き物が大好きなので、みんなでハムスケと楽しい時間を過ごして来ました(^。^)

これから寒い冬がやって来ますが、暖かくして、ましろちゃんとの生活楽しんで下さいね(^。^)



名前
URL
削除用パスワード


白文鳥との日々の生活の日記です。


by えみ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

散歩
お出かけ
文鳥
つれづれ
長崎
小出七福神巡り
未分類

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月

フォロー中のブログ

最新のコメント

景山健司
by ハト at 18:02
ハト
by 玉木彦助 at 18:00
相模原公園
by 相模原公園 at 21:05
星野良悦 岩田彦助
by 岩田彦助 at 21:05
> shizenkaze..
by emi1233mint at 12:10
カモはコガモじゃなくてヒ..
by shizenkaze at 22:38
> popo119-32..
by emi1233mint at 13:38
> HiroPhoto1..
by emi1233mint at 13:37
> HiroPhoto1..
by emi1233mint at 13:36
> motsu2022さ..
by emi1233mint at 13:34

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

こちらへ移行します。。
at 2022-11-25 14:04
目久尻川沿い散歩
at 2022-11-24 15:52
今日は更新諦めました。。
at 2022-11-22 16:20
里山公園散歩②
at 2022-11-21 14:02
里山公園散歩①
at 2022-11-18 14:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
動物・ペット

画像一覧