ブログトップ

つれづれ日記

早く慣れて~


ピーちゃん~いい加減ゴザになれてくれ~

e0373815_11410906.jpg

e0373815_11401374.jpg


[PR]
# by emi1233mint | 2017-07-21 11:42 | 動物 | Comments(1)

外食とお家ごはん



先日、不二家でランチしました~169.png
ペコちゃんの衣装が夏らしくて可愛いですね~。


e0373815_11223428.jpg



ふふふ・・・ここにもペコちゃんが110.png

e0373815_11233603.jpg



私はパスタとグラタンのセットを食べました~。


e0373815_11242572.jpg


外食に比べて地味~な我が家の食卓~106.png
煮干しの甘辛佃煮です(爆)生姜が入っているので臭みは殆どありません。
カルシウムが沢山とれてご飯のお友に最高です。

わぁ~見た目地味~~(爆)

e0373815_11253236.jpg



これまた胡瓜と卵を乗っけただけの、すし太郎使用のちらし寿司。
一応この日は、冷やしうどんや海老の天ぷらなども作りましたよ~。


e0373815_11272792.jpg


これは冷蔵庫の残り物(賞味期限切れのもの含む~)を、
さっと湯通ししてポン酢で~♪
冷たいものばかり食べてると温かいものが食べたくなりますよね。


e0373815_11291999.jpg



おやつも。。。残り物を全部合わせただけ~(爆)

e0373815_11301210.jpg


あと、文明堂のどら焼きなども食べました~。
茅ヶ崎仕様の市のシンボル・烏帽子岩の焼印が付いています。

e0373815_11310842.jpg


買い物など・・・外に出るのが暑くて億劫になっちゃいますが・・
先日ドラッグストアで見かけたさとちゃんが浴衣を着ているのを見て、
心和みました(爆)


e0373815_11323952.jpg


話は変わりますが・・・
直木賞を受賞した佐藤正午さんは長崎県佐世保市在住の方だったんですね~。

同じ長崎県でも私の田舎から佐世保市はちょっと離れているのですが、
やはり同県の人が受賞すると嬉しいものです。

佐藤氏は電話での受賞記者会見だったのですが、
この会見のやりとりがなかなか面白くて・・私、ちょっとファンになりましたよ。

受賞作品含め、佐藤さんの小説を是非読んでみたいな~と思いました。
暑い夏。。。エアコンの効いた部屋で読書・・最高ですよね~109.png







[PR]
# by emi1233mint | 2017-07-21 11:39 | つれづれ | Comments(0)


敷物をゴザに敷き替えました~101.png

うちのピーちゃん・・・ゴザにビビってます・・141.png


e0373815_11163907.jpg



びびって・・なかなか下に降りれません141.png


e0373815_11172424.jpg



[PR]
# by emi1233mint | 2017-07-20 11:17 | 動物 | Comments(0)

雀とカナヘビ



前の記事の雀ちゃんつながりで・・先日撮った雀の写真です。


e0373815_11073098.jpg



ズームで撮ったので画像が荒いですが・・
雀って目の周りから喉元が黒いからか。。結構精悍な顔つきに見えますよね。


e0373815_11084232.jpg



e0373815_11090032.jpg



そして・・爬虫類嫌いな方にはごめんなさいですが・・
我が家の外壁にいたカナヘビちゃんです。


e0373815_11094876.jpg



このカナヘビ・・大人しいのか人間に見つかって固まっているのか・・・
カメラを近づけても逃げませんでした。

なので・・・どアップでどうぞ~~(笑)
身体の表面など近くで観察出来て良かったです(爆)
爬虫類系って目と手が意外と可愛いですよね。

うちのピーちゃんと目と手だけは似てるような~~(爆)106.png

e0373815_11123177.jpg





[PR]
# by emi1233mint | 2017-07-20 11:14 | つれづれ | Comments(0)

梅雨明け


関東甲信地方も梅雨明けしましたね174.png
いよいよ夏ですね~。


近所の遊歩道のムクゲが咲いたので見てくださいね~。

e0373815_10570073.jpg



e0373815_10573083.jpg



蕾の巻き巻きがすごいです~。
薄いガーゼをくるくるって巻いた様な、繊細は花弁ですね~。


e0373815_10581972.jpg



子供達も明日から夏休みかな??
事故の無いよう、楽しい夏休みを送って欲しいですね。


e0373815_11002270.jpg


手すりに乗ってる雀ちゃんたち・・
君たちも暑そうやね~。


e0373815_11012184.jpg

我が家の近くから見える富士山。
富士様に会えるとかなり嬉しい113.png

e0373815_11043163.jpg


帰宅後のおやつは・・ブラックモンブラン。

これ・・長崎にいる時はよく食べていたのですが、
関東のスーパーでは見かけた事がありません・・・。
生協の注文カタログで見つけたら、いつも頼んでいます。
美味しいです。



e0373815_11061460.jpg


[PR]
# by emi1233mint | 2017-07-20 11:02 | つれづれ | Comments(0)